恵那市 幼稚園にて食育セミナー開催✨

みなさんこんにちは、NPO法人One Dining Tableのゆっこ先生です😀

今月は、岐阜県恵那市にある、おさしま二葉こども園で

2回にわたって「歯科医師による食育セミナー」を開催させていただきました。

0〜1歳児の保護者の方々、そして2歳児の保護者の方々に

2回に分けてお話をさせていただきました🤲

今回の講演会の内容は、

保護者の方からご質問が多かった「赤ちゃんの歯の磨き方」。

・そもそも、何故虫歯になるのか。
・虫歯にならないためにできること。
・歯ブラシの仕方。
・綺麗な歯並びを手に入れるためにできること。

など、忙しい毎日の中に少しでも取り入れて頂くことができたら。

歯医者に行くだけが予防では無い。

まずは、知っていただきたい。

と、願いを込めて、お話しさせていただきました。

開催後には、保護者の方々から多くの嬉しいお声をいただくことができました。

・まだ、チョコレートの味は知らないがキシリトール100%のものがあると教えてい
ただいたのでそういうものから始めたらいいと思った。
・歯並びをよくするには口を閉じることが大事と初めて知った。勉強になった。
・乳児から歯が重なってしまっていて歯並びが気になっている。取り入れられる情
報は取り入れたいと思った。
・今知っておきたいことが知れてよかった。
・ とてもためになった。
・歯の事は知っているようでしらないことが多くて勉強になった。
・0,1歳児の講演で、もう少し月齢の大きい子の話が聞きたかった。

今回は貴重な機会をいただき、ありがとうございました☺️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です