第9回出張だんらん食堂🙏活動報告 

みなさんこんにちは、NPO法人One Dining Tableのまさかず先生です🙏

今月も行われた「出張だんらん食堂」✨

今回も中区の「宋吉寺」さんの境内にて行われました!

今回のテーマは「お箸」。

普段使うお箸の歴史やマナーについて楽しく学びました。

お子さんたちには、

お箸を使って大小さまざまなお豆をつかむゲームを楽しんでもらいました!

学年も異なるお子さんたちに参加いただきましたが

どの子も真剣にゲームを楽しんでくれました!

「もう一回!」「もっとやりたい!」

と、小1時間頑張ってくれました笑

ゲームを行う際にも

「今夜の食事は姿勢良く食べようね」

「お箸のマナーを今夜は忘れずに守ろうね」

と、学んだことを実践していただくお約束も!

ゲームを終えたら、ご家族の分のお弁当も持ち帰っていただきます!

今回のお弁当は「五食丼」!

たくさんのお野菜が入ったお弁当になりました!

今回も朝からスタッフたちが一生懸命仕込んだお弁当。

美味しく、姿勢正しく食べてもらえると嬉しいです😄

お裾分けのお米もご家庭にお届けしました🌾

さて、来月はお肉屋さんとコラボして

「餃子パーティー」を企画しています✨

7月19日火曜、出張だんらん食堂はいつも通り宋吉寺にて行います!

ぜひお楽しみにしていてください!

#NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #孤食 #団らん #繋がり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です