第17回🌹滝川だんらん食堂 活動報告

みなさんこんにちは、NPO法人One Dining Tableのゆきこ先生です🐧

今月もみんな元気にきてくれました「滝川だんらん食堂」✨

今回のテーマは「お箸」🥢

初めてお箸を使った日本人が「聖徳太子」って知ってましたか??

そんなうんちくや、ご飯を食べる時の正しい姿勢、

お箸でやってはいけない事、などなど…

みんなで楽しくお勉強した後は👩🏻‍🏫

お箸ゲーム🥢‼️

コーヒー豆・小豆・胡椒の3種類の粒たちを

別の器にお箸で一番早く移動させたチームの勝ち👾


意外にも大盛り上がり🎉

みんな一生懸命お箸を使ってくれました!

高学年のお姉ちゃんたちが、

小さい子供達を優しく見守って

応援してくれたり、手伝ってくれたり。

そんな上下の繋がりをみることができるのも、

だんらん食堂のいいところ。

ゲームの後はお待ちかね、お弁当詰めの時間🍙

今回のお弁当は「5食丼」🐷🥕

みんなの個性が爆破✨‼️

とても美味しそうなお弁当を作ってくれました🍱

おうちに帰って、家族と楽しく、

今日学んだ正しい姿勢で食べてもらえると嬉しいです🤗

前回に引き続き、お米のおすそわけもお配りしました🌾

来月のだんらん食堂は7月19日火曜日。

なんとなんと、餃子パーティー🥟🥳🎉

お肉屋さんとコラボします!🐷

是非お楽しみに!😋

#NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #孤食 #団らん #繋がり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です