第10回出張だんらん食堂🤲活動報告 

みなさんこんにちは、NPO法人One Dining Tableの井山です🙏

今月も中区にある宋吉寺さんにて出張だんらん食堂が開催されました✨

今回は「餃子」がテーマ🥟

餃子は「完全食」といわれています。

餃子は皮の部分が炭水化物、

餃子のあんには、たんぱく質である豚肉、

ビタミン・ミネラルの供給源であるニラや白菜などの野菜が

豊富に含まれています。


なので、餃子を一皿食べるだけで

バランスよく栄養が取れるんです✨

集まってくれたお子さんたちで、

餃子を作りました。

皆もくもくと集中👦笑

それぞれ違った形だけど、

どれも美味しそうな餃子ができあがりました!

皆が作ってくれた餃子は、

宋吉寺さんの前で待機していた

キッチンカーで焼き上げます🔥

事前に焼きの練習をしていたスタッフ、

皆が持ってくる餃子にはキレイな焼き目がつけられました😏

今回の餃子の材料は、

ファーマーズマーケットBRIO(ブリオ)さんから

ご提供いただきました。

BRIOさん、餃子もですが、シュウマイも美味です😋(某スタッフ談)

来月は「うどんのいなや」さんと

コラボした企画を用意しています。

8月18日木曜、いつもどおり宋吉寺にて行います。


ぜひぜひご参加ください☺️

#NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #孤食 #団らん #繋がり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です