第18回🍀滝川だんらん食堂 活動報告

みなさんこんにちは、NPO法人One Dining Tableの正和先生です✊

今回は夏休み直前企画と称して

餃子をテーマにしたイベントを開催しました!

天白区にある有名精肉店「BRIO」さんの協賛で実現しました!

BRIOさんには、自動で高速で餃子を作る機械を持ち込んでいただき、

お子さんたちの目の前で実際に作ってもらいました!

大人も楽しめるこの光景。

子供たちも目が釘付けでした!

サンタさんにこの機械を頼むと話す子供も🤣笑

さらにBRIO店長の提案で、

実際に子供たちにも機械を触って

餃子を作ってもらいました✨

そして子供たちは自分の分を自作!

「夏休み、お母さんのお手伝いをしてね」

というメッセージを込めて、皆で一生懸命餃子をまきました!

みんな約束もしてくれたので、お母さんたち、お手伝い期待してあげてください😏

さて、できた餃子は次々に焼かれていきます。

飛び入り参加のお子さんも見えたり、

なかなか餃子を焼くのが追いつかず、お待たせしてしまいました💦

でもその時間を使って、BRIO店長に

お肉について質問タイム!!

牧場から直送される豚肉を販売するお店なので、

詳し〜いことまでなんでも答えてくれました!

子供たちも、このいろんな業種の人に質問する時間がとっても大好き!

たくさんの質問をしてくれました!

さて、本日作った餃子は

全部で1500個弱😵

スタッフ一同ヘトヘトになりましたが、

子供たちのあふれる笑顔と元気さに報われました😭

コロナ禍という中で、どうしても人との繋がりが薄れがち。

そんな中、こうして集まれることはとてもありがたいことです。

子供たちの笑顔を見ながら、こうした繋がりが大切なのだと改めて感じさせられます。

今日もご協賛いただいたBRIO天白店さんはもちろんのこと、

ボランティアスタッフとして参加してくれた南山高校生のお二人、

キョーワ薬局御器所店の管理栄養士のお二人、

そして見学にお越しいただいた南山大学生、昭和区社会福祉協議会のお二人、

また取材に来ていただいた中日新聞さん、

みなさん本当にありがとうございました!!

次回は8月18日(木)を予定しています!

次回も夏休み特別企画として、昨年も大好評だった

「うどんのいなや」さんのご協賛で

「うどんバイキング」という楽しい企画を練っています!

お子さんたちの夏休みの想い出の1ページになるよう、

企画を頑張っていきます!

ぜひご参加くださいませ☺️

#NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #孤食 #団らん #繋がり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です