第15回出張だんらん食堂🤝活動報告 

みなさんこんにちは、NPO法人One Dining Tableのまさかず先生です😁

今年最後の「出張だんらん食堂」が、「滝川だんらん食堂」と同日に開催されました✨

今回は、中京大生たちの企画!

「コ食」という問題をテーマにあげてくれて、企画を進めてくれました!

中でも「濃食」というワードを中心に企画を組んでいくことに。

そんなわけで、今回は岐阜県岐阜市にある「まめな農園」の木村さんのご協力をいただきながら、薄味で素材を楽しむことの大切さを子供たちに伝える回となりました!

今回は実際に学生さんたちが「まめな農園」さんを訪れ、野菜を掘ってきてくれました✨

とれたてのジャガイモ、里芋、さつまいも、間引き人参、ミニ白菜、ミニチンゲン、ネギ、、、

どれも化学農薬や化学肥料を使わずに、こだわって作った新鮮なお野菜。

いただいた野菜は手作りで100個のお弁当へと詰め込みました✨

さて、恒例のお弁当をお配りする前のイベントとしては、

大学生たちが作ってくれた大量のクイズで

楽しみながらお勉強!

「食と健康」について学んでもらいました。

中には大人もわからないようなクイズを作ってくれたりしましたが、

お姉ちゃんが下の子に教えてあげたり、素敵な光景を見ることもできました!

さて、お弁当に加え、フードパントリーでおやつもお裾分け。

今回は「おばちゃん食堂」からスナック菓子や、「Qちゃん食堂」から野菜のお裾分けをいただいたので、

各ご家庭へとお配りしました!

その場でお菓子を開けようとする子には、正和先生から「おやつは時間を決めること!」と止められます🤣

「帰りの車で食べないんだよ!」「だらだら食べるなよ!」

…うっとおしいおじさん役をやってきました笑

今年の活動はこれで最後ですが、また来年も笑顔集まる活動を続けたいと思っています。

来月は1月17日(火)を予定しています。

よろしくお願いします!

#NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #孤食 #団らん #繋がり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です