第23回🌿滝川だんらん食堂 活動報告

こんにちは。NPO法人ダイニングテーブル加藤です✊

今回は中京大学の経営学部ゼミ生が企画運営を実施しました!

私が普段からお付き合いをしている岐阜市北島のまめな農園さんにお邪魔して、

無農薬の野菜をたっぷりと収穫して参りました。

ラインナップは

さといもの親芋、じゃがいも、さつまいも、ミニ白菜、ちんげんさい、にんじん、長ネギ。

中京大学の学生さん達もニンジンを掘って、さらに寒い中きれいに手洗いしてくれました。

まめな農園、木村さんは、食材はもとより料理にも精通されており、様々なレシピのアドバイスをいただきました。

里芋の親芋は、梅とめんつゆで味付けをしてさっぱりと。

じゃがいもはマッシュしてレモン風味。

サツマイモは皮をそのままにソテーして、バターと胡椒薄味で。

野菜炒めは白髪ネギ、ミニ白菜、ミニ青梗菜。こちらも薄口ですが、

それぞれの食材の味がよく出ていて、ご飯が進みましたよ。

たんぱく質はとりもも肉のソテーです。

お芋がメインなのでご飯がすすむようにふりかけもつくりました。

にんじんの葉っぱとじゃこ炒めたふりかけが1番こだわりでしたね笑

中京生が3つのテーブルに分かれて子供たちにクイズを出題。

子供が1日に必要な野菜の量や?飢餓に苦しむ世界の人口は?

私も間違えてしまいましたが、お米を1番よく食べる国はどこかわかりますか?

1アメリカ 2日本 3バングラディッシュ

子ども達も積極的に質疑応答をしていました!

今年のだんらん食堂は最後です。

本日は寒波の中たくさんの協力者に集まっていただきました。

企画運営をしてくれた中京生、お弁当を常に手伝いに来てくれた南山女子部の2人、それから有志で人数分のお茶もいただきました、ありがとうございます。

月に一回この集まりに毎回お弁当作りに来てくれる我がメンバー、毎度、親、家族、友人達、いつもありがとう。

2022年もありがとうございました。

来年23年1月は17日を予定しております!

NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #孤食 #団らん #繋がり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です