第26回👨滝川だんらん食堂 活動報告

こんにちは🤲NPO法人ワンダイニングテーブルのまさかず先生です。

さて、今年度も初の「だんらん食堂」が開催されました✨

今回は、南山大学の留学生たちに改めてお越しいただき、

お子さんたちには英語に触れながらゲームを楽しんでもらいました。

計120個お作りしたお弁当は、お越しいただいた心強いボランティアのメンバーに加え

留学生たちにもお手伝いいただき、なんとか完成しました✨

前回留学生たちに参加してもらった際のイベントでは、

予想以上に小学生たちが英語を理解してくれていたので、

今回は少し難易度を上げてイベントをしてくれましたくれました😏

それでも、英語でゲームの説明を受けただけで、

なんとなくルールを理解してゲームを楽しんでくれました!

小学生たちの頭の柔らかさには驚かされます😁

大盛り上がりでイベントを終えたのち

お腹すいた〜の声を聞きながら、お弁当づめ。

野菜を入れずにお肉ばっかり取る子もいましたが(笑)

留学生たちからも「野菜も入れてよ〜!」とお声かけ。

みんな追加で入れてくれていました🤣

さて、今回はフードパントリーも充実。

帰り際には、ご寄付でいただいていたフードパントリーもお渡し!

たくさんの食料を袋に詰め込んで、

持ちきれないほどになりながら帰っていきました!🤣

口うるさい歯医者さんからは

「おやつもらったけど、夕飯前に食べるなよー!」

「ジュースもらったけど、時間を決めてダラダラ飲むなよー!」

と、くどくど言われながら帰るのでした😂

今回参加していただいた南山大学ロバート先生のゼミの留学生たちは、まもなく帰国してしまいます😢

しかし、こうして日本のお子さんたちと触れ合って英語を教えることは

彼らにとっても大きな学びとなった、とのお言葉もいただきました。

今後もぜひ留学生たちと交流できる機会を作って行けたらと考えていますので

お楽しみにしていてください😁

ロバート先生、留学生のみなさん、本当にありがとうございました!

また、いつもお手伝いいただいている南山高校女子部の

スーパー高校生たちも本当にありがとうございます。

子供たちをまとめてくれて、いつも本当に感謝しています。

来月のだんらん食堂は5/16(火)を予定しています!

ぜひお誘い合わせの上ご参加ください☺️

#NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #団らん #繋がり #英会話 #南山大学 #留学生 #コミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です