第19回出張だんらん食堂🦷活動報告 

こんにちは👍NPO法人ワンダイニングテーブルのまさかず先生です。

5月のだんらん食堂も、昭和区と中区の2箇所で開催✨

まさかず先生は、お弁当50個を持って、中区へと出張しました🚙

今回のテーマは、まさかず先生の本領発揮、「虫歯予防」です💪

でも、今回のメインは私ではなく、「たきかわの森歯科クリニック」から参加してくれた

歯科医師、歯科衛生士たち✨

「虫歯を予防する大切さをクリニックに来ない人にも伝えたい」

という想いで、一生懸命イベントを企画してくれました👏

まずは、3月にオアシス21にて行われたOne Dining Table Fesでも

大人気だった虫歯予防クイズ!

3月にはまだ学生さんだった

社会人ほやほやの歯科衛生士さんが、その想いを引き継いで子供たちを楽しませてくれました☺️

そして、「昨日なに食べたかなゲーム」✨

昨日一日の飲食の時間や内容を

ゲーム感覚でカードを置いていってもらいます!

そして並び切ったら、カードを裏返す…

そこで出てくるのは、

「タンパク質」「炭水化物」「ミネラル・ビタミン」などに分けられた3色!

全部の色がバランスよくあったかな?と一緒に確認しました!

また、ジュースやお菓子の裏には「ムシバイキン」の絵が👿

「ムシバイキンのカードの頻度が多いと虫歯になっちゃうよ、時間を決めて飲食しようね!」

とメッセージを送りました!

ゲームを終えたら、まさかず先生がお弁当やフードパントリーを渡しながら、

「今日は歯磨き頑張ろうね!」「甘いものは時間を決めようね!」

と再確認🤣

相変わらず口うるさいおじさんをしてきました😂

今日のお弁当は、豚肉、切り干し大根や煮物など、たくさんの食材を入れました!

こんな機会には、好き嫌いなく食べてくれると嬉しいです!

さて今回の出張だんらんも、年長さんから6年生まで幅広いお子さんにお越しいただきました!

歳の離れた子や、全く違う学校の同い年と出会い、交流するのは、見ていてとても良いことだな、と思います。

イベントやゲームをきっかけに、子供たちはすぐに打ち解けて仲良くなってくれます。

また、年上のお子さんは、年下のお子さんを自然と遊んであげたり見守ってあげたりしてくれます。

イベントを通じて、様々な体験をしてもらうことも意義あることだと考えていますが、

こうしたコミュニケーションこそ、お子さんたちの発育にプラスなのだと改めて感じました!

次回は来月6月20日(火)を予定しています!

ぜひお誘い合わせの上ご参加ください😁

#NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #団らん #繋がり #英会話 #南山大学 #留学生 #コミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です