虹だんらん食堂 in 篠島 🌈 vol.2

今年も行われた篠島での合同子ども食堂活動「虹だんらん食堂」⭐️

名古屋で毎月活動する二つの子ども食堂、そして「One Dining Table Fes」のメンバーが一緒になって、篠島の子どもたちを招待するイベントを開催しました✨

会場は昨年に引き続き「篠島デューテラス」さん!

名古屋から子ども80名、
篠島から子ども34名、
大人合わせて総勢201名での大きな食卓を囲む会となりました🍽️

子どもたちに、まずやっていただいたのは、お昼ご飯のお手伝い!

自分たちで調理を手伝うことで、「食」への感謝、関心を持ってほしいと、昨年同様に行いました!

みんな包丁を手に、カレーに入れる具材を一生懸命切ってくれました☺️

調理を待つ間に行ったのはTシャツの「タイダイ染」👕

無地のTシャツを、思い思いの形で輪ゴムで縛っていきます。

準備ができたら、さまざまな色の染色液で染め出します。

いろんな色を使う子、一色で攻める子、ちょっとだけ染める子…

個性が出て見ていて楽しかったです😁

Tシャツの完成を楽しみに待ちながら、いよいよみんなで「いただきます」🙏

自分たちで作ったカレーを、お父さん、お母さんの分も取り分けて配膳します!

大きな鍋で煮込んだカレーは、お世辞抜きで絶品✨

みんな終始笑顔で食卓を囲みました!

食事が終わったら、子どもたちは「シャボン玉づくり」!

ハンガーを好きな形に曲げて、糸を巻いたら出来上がり!

糸の巻き方でいろんな形になるシャボン玉を作りました🫧

こうしている間にも、大きい子は小さい子を気遣ってくれたり、地域を越えて一緒に遊んでいたり、子どもたちの適応能力は本当に素敵ですね!

さて、出来上がったTシャツのお披露目です!

残念ながら乾ききらなかったのですが、みんな大喜びで、濡れたままのTシャツを着てくれる子も🤣

同じ原料で作ったのに、それぞれの個性が出てとても素敵なTシャツが出来上がりました!

100枚のTシャツが干される光景も、大家族感があってとても素敵でした☺️

さて、こうして第2回も大盛況で幕を閉じましたが、これからもこうして地域を越えて、また大勢で「いただきます」ができるような活動を続けていきたいと思います。

いつか、子ども達が大きくなった時に、その経験が彼ら彼女らの世界観を少しでも広げるきっかけとなることを祈って🤲

NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #団らん #繋がり #第三の居場所 #コミュニティ #みんなでいただきます #OneDiningTableFes #タイダイ染 #調理手伝い #シャボン玉作り #地域を越えて

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です