第43回👕滝川だんらん食堂 活動報告

こんにちは!NPO法人One Dining Tableの井山です🙏

今回はみんなでTシャツのタイダイ染めにチャレンジ!

先月の9月15日に篠島で開催しました「虹色だんらん食堂」でも大好評だったこの企画を、滝川だんらん食堂でもやってみました。

今回のスペシャルゲストは、ダイタイ染めマスターのセイジさん✨

みんなに丁寧にタイダイ染めのやり方を教えてくれます。

まずはTシャツを洗った時にどんな柄になるのかを想像しながら、輪ゴムを使って縛ります!

「左右対称の柄がいいかな」

「全体にまだらに広がるような柄がいいかな」

輪ゴムの数も悩みます!

縛った後は、色をつけよう!

6色あるからどれを使おうか検討。

混ぜたら新しい色もできるからまた悩ましい!笑

一度着いたら中々とれない塗料だから、慎重に!!

まさかず先生の白い靴に何か着いていたけれど、それはまあ。ねえ。。。

お姉さん、お兄さんは小さい子に配慮しながら、みんなきちんと順番を守ってくれていたのがとても嬉しかったです😁

色がきちんと染みるまで時間がかかるから、その間に晩ご飯!!

今回はこれまた篠島からのお土産のしらす丼と具だくさん豚汁🥣

みんないっぱいおかわりをしてくれたから、あんなに作った豚汁がなくなってしまいました😵

ご飯が食べている間に、まさかず先生とセイジさんと私は必死にTシャツを順番に洗っていいきます!

塗料にもめげず!熱湯にもめげず!!

が。。。。。

ごめんなさい、時間内に全部を洗うことはできず、みんなが帰るまでに間に合わなかった

とはいえ、とはいえ、干してみたら色鮮やかな世界に1枚だけのTシャツが!

次回のだんらん食堂の時にとりにきてね!

全部がとてもキレイに仕上がってます!

色々な所で着て自慢しよう!!!

だんらん食堂、次回は11月19日!!

春に田んぼの様子を見せてもらった丹波の農家さん(こちらもセイジさんというお名前のお方(笑)に来てもらって、無農薬さつまいもを使った茶巾を作ります!

是非是非ご参加ください!!

NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #団らん #繋がり #第三の居場所 #コミュニティ #みんなでいただきます #タイダイ染め #世界に一つだけの #Tシャツ作り #篠島 #しらす #豚汁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です