第7回出張だんらん食堂🙏活動報告 

みなさんこんにちは、NPO法人One Dining Tableの井山です😁

第7回出張だんらん食堂が、

今回も中区にある宋吉寺さんにて開催されました🙏

今回は「お米」をテーマにした企画。

みんながいつも食べている大好きな白いご飯が、

どんな風に作られて、

どんな作業をして食卓に運ばれるのかを勉強しました。

小さな種をまいて苗を育て、これを稲にして刈り取るまでをクイズ形式で学んでから、

実際に精米作業をみんなでやってみました。

瓶に入った茶色い玄米を棒で叩いて、白いお米する作業です。

なかなか全部を白くするのは難しかったけれど、

少しだけ白くなったお米がとても嬉しかったね!

お米が食卓に運ばれるまでに

色々なことをしなければいけない大変さを実感したけど、

そんな作業を実際にやってみることの楽しさも知ってくれたかな😀

本当は全部白くしたかったけれど、時間が足りなくて残念でした!

また、兵庫県丹波市「わっしょい農園」の中川清二さんとテレビ電話をつないで、

お米の育て方やトマトの育て方を教えてもらいました🌾

実際に「苗づくり」をしているビニールハウスや、

まだ苗を植えていないけど水でいっぱいにして準備している田んぼ、

まだまだ小さいトマトも見せてもらいました🍅

とても広いビニールハウスや田んぼだったけれど、

一つ一つを大切に育てている中川さんのお話はとても勉強になりました!

今回は雨が降っていたけれど、

それでも来てくれたみんなが「楽しかった」笑顔で帰ってくれたのがとても嬉しかったです🤗

今回は、匿名の寄付も含めて、

多くの飲食店や農家さんから寄付をいただきお弁当が完成しました。

ご協賛いただきました

・㈱寿商店 下の一色

・幸村米穀㈱

・㈱中清

・政府備蓄米

その他多数の匿名希望ご協力者様に感謝申し上げます。

来月は5/17(火)を予定しています!

みなさまぜひご参加、お問い合わせください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です