第14回出張だんらん食堂🍁活動報告 

みなさんこんにちは、NPO法人One Dining Tableのまさかず先生です🙏

今月も秋晴れの下、出張だんらん食堂が開催されました。

今回も宋吉寺の軒先をお借りして、キッチンカーで出展しました🚗

今回は丹波の「わっしょい農園」から中川さんにご協賛いただき、「焼き芋祭り」を開催しました✨

同時開催の昭和区「滝川だんらん食堂」には、実際に農家の中川さんも駆けつけてくれました。

持ってきてくれた「ハロウィンスイート」という種類のオレンジ色のさつまいもを、キッチンカーで焼き芋にします🍠

焼き上がるまでの間に、子供たちは「芋ハン」作り☺️

「規格外野菜」と言って、形が整っていなかったり、虫食いがあったり、収穫の時に傷ついてしまって、スーパーに並べられない野菜は捨ててしまったりするのです。

そんなお芋を提供していただき、「どうして芋ハンにして遊んで良いのか」考えながら楽しみました。

竹串を使って芋ハン作り…思ったよりも難しい!

大人も真剣に楽しみました🤣

それぞれ独創的な作品に仕上がりました!

そうしているうちに、焼き芋の完成!

今回は屋外のイベントだったため、保護者の方々と相談し、ホクホクの焼き芋をみんなでその場でいただきました!

子供たちも大喜びで、「おかわり!」「夕飯が食べられなくなるでしょ!」の言葉が飛び交います😂

そして今回もご家族皆様の分のお弁当をお渡し。

丹波の農家さんがこだわって作った低農薬のお米、シルクスイートという品種のお芋、そして即完売してしまう丹波黒枝豆…超豪華なお弁当になりました✨

実はこのお米も、5月のイベントで、動画で田んぼの状況を紹介してもらったもの。

みんなの食卓に届いたことをとても嬉しく思います🙏

また、近所の子ども食堂「新栄1子ども食堂」さんのご紹介も!

こうして、輪が広がっていくと嬉しいですね!

来月は12/15(木)の予定です!

みなさんぜひご予定ください‼️

#NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #孤食 #団らん #繋がり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です