第25回🐼滝川だんらん食堂 活動報告

こんにちは、NPO法人ワンダイニングテーブル加藤です🤗

今回は南山大学のボランティアサークル、

ワンステップの皆様に企画運営をしていただきましたよ。

ワンステップさんとは卒業生も含めると3学年にわたってのお付き合いです。

中国人留学生モナさんがいらっしゃったので、今回は中国についての文化を学ぶ課外授業でした。

萌さんの出身地、チチハルはご存知でしょうか?

中国北東部、黒竜江省の都市で、冬はとても寒いそうです。

清の時代の歴史を勉強された方はご存知かもしれませんね。

中国は、日本より人口が12倍、国土面積は26倍になります。

世界遺産の数を55カ所あり、観光名所も多岐に渡ります。

兵馬俑の問題は私も分からないかったですが、博識な小学生たちは全問正解していました^ ^

ワンステップの皆様、途中、映像機器にトラブルがありましたが、

柔軟に対応してくれました、ありがとうございました。

また、いつもの南山高校女子部からは、ボランティアスタッフの2人が受付から子守り、

全体のフォローをしてくれました。古賀さん、服部さんいつもありがとう。

会を重ねる事に、共に活動する仲間たちが増えていき、大変心強いです。

さて、今回のお弁当は中国にちなんだ酢豚のお弁当です。

副菜にはごま油で味付けした春雨です。

雑穀米と合わせて今回もとても美味しくできましたよ。

今回は名古屋市からフードパントリーをたくさんいただきました。

ありがとうございます。

また、先月昭和区郵便局局長様たちよりいただきましたパントリーも

お配りさせていただきました!

さて来月のだんらん食堂はお休みです。

ワンダイニングテーブルフェスを行うためです。

場所は3月21日祝日は栄オアシス銀河の広場、

数多くの職業体験や支援団体ブース、それからお弁当もたくさん用意しております、皆様お待ちしております!!

https://onediningtable-fes.jp/

NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #孤食 #団らん #繋がり #onediningtablefes #ワンダイニングテーブルフェス #321いただきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です