第8回出張だんらん食堂🏠活動報告 

みなさんこんにちは、NPO法人One Dining Tableの井山です💪

第8回出張だんらん食堂が、

今回も中区にある宋吉寺さんにて開催されました。

今回の企画はなんと「くじら」がテーマ🐳

最近はなかなか食卓に並ぶことのない「くじら」。

今回参加してくれた子ども達も

ほとんどの子は食べたことがなかったみたい!

あんな大きな「くじら」を食べること自体が不思議っていう子や、

可哀想なんていう子もいました。

そんな「くじら」を食べるということがどういうことなのか、

「くじら博士」こと寿商店の森社長からお話をしてもらいました。

「くじら」は2000年も前から日本で食べられていたこと。

「くじら」には他の食べ物にはないバレニンという栄養があって、

体を回復させてくれること。

「くじら博士」のお話はどれも驚くような話ばかり😲

「くじら」の○○がそんな高級なものだなんて!

「くじら」の○○から香水が作れるなんて!

これまで知らなかった「くじら」のお話が聞けてとても楽しい時間でした😄

「くじら」のステーキがのったお弁当を見て、

「美味しそう!」なんて言いながら

楽しそうに帰るみんなの後ろ姿に、私達も喜びを感じます😌

またたくさん勉強していっぱい笑おうね!

「くじら」のお肉をご提供いただいた寿商店さん

お野菜をご提供いただいたマルト水谷さん

お米をご提供いただいた幸村米穀さん

私達はたくさんの方に支えてもらいながら、活動を続けられています。

今後も皆さんとともに、温かい輪を広げていけるように活動していきます🙏

また来月も楽しいイベントを企画中なので、

ぜひお誘い合わせの上ご参加ください!

次回は6/16(木)を予定しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です