第38回🌾滝川だんらん食堂 活動報告

みなさんこんにちは☀️One Dining Tableのまさかず先生です✨

今月のだんらん食堂は、恒例の「田植えの季節」の田んぼをZOOMで紹介していただきました!

みんなの食べてるお米は、どうやって作るの?

苗は、何からできてるの?

この時期の農家さんは何をしているの?

そんな知っているようで知らない疑問を、農家さんから直接紹介してもらいました!

今回もご紹介いただいたのは、兵庫県の「丹波わっしょい農園」の中川さん!

ZOOMの間も、小学生たちのハイテンションに押されながら(笑)田んぼの様子を紹介してくれました!

苗が「お米」からできていることを聞き、子どもたちもびっくり!

他にも畑で作っている作物が何なのか、クイズを沢山出してくれました!

そして「丹波わっしょい農園」から提供していただいた、こだわりの無農薬米を炊いて、みんなでおにぎり作り!

今回もお気に入りの具材を入れながら、楽しく夕食作りを手伝っていただきました☺️

そしてわっしょい農園さんからいただいた無農薬玉ねぎとスギモトさんで購入した黒毛和牛で作ったハンバーグを配膳⭐️

美味しい夕食を、終始笑顔で一緒にいただきました😄

おかわり続出の今回も、食べ終わったらお片付けのお手伝い💪

自分たちの食べ物がどこから来たのかを知り、感謝する気持ちが芽生えることを願って🙏

これからも、こんな活動を続けていきたいな、と改めて思いました!!

来月のだんらん食堂も、第三火曜に開催します!

お気軽にご参加いただき、一緒に食卓を囲みましょう!!

NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #団らん #繋がり #コミュニティ #みんなでいただきます #わっしょい農園 #無農薬米 #スギモト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です