第37回🍙滝川だんらん食堂 活動報告

こんにちは!NPO法人One Dining Tableの正和先生です😊

今年度もだんらん食堂が始まりました!

新学年になった子どもたちも、元気に参加してくれました!

今回は、原点に戻り、みんなで調理して「いただきます」をする企画🙏

みんなで豚汁を作りました!

野菜の皮を剥くところから始まり、

野菜を切ったり、こんにゃくを切ったり、

大きい子は小さい子の手伝いをしたりしながら行いました😊

大人たちはヒヤヒヤしながら見守りましたが、みんな怪我なく上手に切ってくれました😆

豚汁を煮込んでいる間に、おにぎり作り!

みんな好きな具材を入れながら、大小さまざまなおにぎりを握りました。

食べ切れるの!?と思うようなおにぎりを握る子も🤣

そして完成したらみんなで「いただきます」!

もちろん配膳も皆でお手伝い!

みんなしっかりおかわりまでしてくれて、笑顔で食卓を囲みました!!

お土産には、スパゲティハウスヨコイさんからいただいたスパゲティのプレゼントも🎁

今回はみんなで調理からいただきますまでを行い、

「食育」の原点に帰ることができた気がします。

何よりも、お手伝いを子どもたちが楽しみながらやってくれたことを嬉しく思います☺️

今年度も、さまざまな職種の方にお手伝いいただきながら、「食育」をテーマに笑顔の食卓を広げていきたいと思います。

残念ながら中区の活動はお休みとさせていただきますが、篠島での合同子ども食堂や、大規模フェスなど、さまざまな活動に取り組んでいきたいと思います!

ぜひ一緒に食卓を囲みましょう😄

NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #団らん #繋がり #コミュニティ #みんなでいただきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です