第5回出張だんらん食堂 活動報告 

こんにちは、NPO法人One Dining Tableのまさかず先生です☺️

今月も、昭和区で行われる「滝川だんらん食堂」と同時に

「出張だんらん食堂」が中区にて行われました✨

今回は中京大生の企画ということで、

SDGsを学ぶ学生さんたちから、

「フードロス」というテーマでイベントを企画してもらいました!

今回もお寺の本堂をお借りしての活動。

お寺にお弁当を持ち込み、

「クイズ」や「輪投」などのイベントをこなしたら

ご家族皆さんの分のお弁当をお渡しします🍱

お弁当の内容も

「フードロス」にちなんだレシピ🌟

今回は、「おから」を、みんなの大好きな肉詰めに入れました。

「おから」とは、大豆から豆腐を製造する過程で

豆乳を絞った際に残る「かす」ですが、

食物繊維を含む健康食品です。

おからは覚王山の老舗お豆腐屋さん「笹木商店」よりご提供いただきました!

また、野菜のきんぴらはごぼう、にんじんは皮ごと使い、

ブロッコリーの茎も使いました。

野菜を捨てる部分なく使い切るメニューです。

なかなか人が集まる活動が行いにくい社会ですが、

これからもできることを続けていきたいと思います!

今回ご協賛をいただきました笹木商店様には、この場を借りて感謝申し上げます🙏

http://www.kakuouzan-tofu.com/

次回は3月11日(金)を予定しています。

ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせください✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です