第36回🍪滝川だんらん食堂 活動報告

こんにちは!NPO法人One Dining Tableの井山です🙏

今回は中京大学中村ゼミの皆さんの企画です!!
皆でお菓子作りを体験!!


「廃棄の食材からできるおいしさを学ぼう」というテーマのもと、

ケーキのスポンジを作る時に廃棄することになってしまうケーキクラムを使って、ポム・ド・テールというお菓子を作りました。

ケーキクラムにレーズンやコーンフレーク等をボールに入れて、皆でまぜまぜ🙌

ラップに包んで冷蔵庫で寝かせます 👐

そして、寝かせている間に皆で夕飯🙏

今日のご飯は、メンチカツと「ブロッコリーとベーコンのチーズ炒め」。

フライドポテトとミニトマトも添えました

私こと井山、今回は揚げ物を担当しました。ええ、出世しました。


中京大学中村ゼミの皆さんと一緒に皆でご飯を食べました!

ご飯を食べ終えた後は、お菓子のことが気になって仕方がない皆様🤣


デザートは皆で一生懸命作ったポム・ド・テール🤩

美味しさも甘さもひとしおです✨

今回は、次年度から中学生になることから、だんらん食堂を卒業することになる子へ表彰状の授与も行いました。

いつもだんらん食堂に来てくれて、小さい子の面倒を見てくれたり、とても楽しそうにしてくれたり😊
また、スタンプカードを集めてくれた皆にも、スタンプの数に応じてささやかながらプレゼントも!

今回のケーキクラムはジルエットカフェ様からご提供いただいたものを使用しました。

だんらん食堂は、周りの皆様のご協力のもと成り立っており、深く感謝しています。

だんらん食堂、3月は一旦お休みです。

3月20日(春分の日)に久屋大通公園にてフェスを開催しておりますので、是非足をお運びください!!

https://onediningtable-fes.jp

NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #団らん #繋がり #中京大学 #中村ゼミ #SDGs #コミュニティ #みんなでいただきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です