ささしま昆虫ワールド🐞食育ブース出店

みなさんこんにちは、NPO法人One Dining Tableの正和先生です👏

先日は、中京テレビにて行われたイベント

「ささしま昆虫ワールド」にて、

2日間にわたって「食育ブース」を出させていただきました!

大人気のこのイベント、

コロナの影響で入場数を規制しているとはいえ

多くのご家族が遊びに来ていました!

そんな中、我々は

「食育ブース」として出展をさせていただきました✨

まずは、「昨日何を食べたかな?ゲーム」!

ご家族で、何時ごろにどんなものを食べたのか思い出して

食材を表に並べてもらいました!

食材を裏返すと、「赤」「黄」「緑」の3色!

3色食品群がどんなバランスで食べられているかみてもらいました!

「好き嫌いせず、いろんなものを食べようね!」とお伝え!

そして、おやつやジュースの裏には、「ムシバイキン」マーク👿

食べちゃいけないわけではなく、

「だらだら食べたり飲んだりすると、ムシバイキンが増えちゃうんだよ〜」

と、時間を決めることの大切さをお伝え。

皆楽しんで食生活について考えてくれました!

そして第二のゲームは「輪投げ!」

バランスの良い食事をとってね〜

とゲームしましたが、そもそも入れるのが難しい🤣

みんな悪戦苦闘しながら楽しんでくれました😁

そしてゲームを楽しんだら、

ご褒美に「虫チョコレート」✨

砂糖を一切使用しない「DENTAL CHOCOLATE」を虫型にしてお渡ししました☺️

今回も多くのお子さんたちの笑顔に触れて

とても楽しい時間を過ごさせていただきました!

また、「子ども食堂」という活動の存在を

少しでも知っていただけたように思います。

このような貴重な機会をくださった

中京テレビの方、本当にありがとうございます!

#NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #孤食 #団らん #繋がり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です