第27回🐝滝川だんらん食堂 活動報告

こんにちは☀️NPO法人OneDiningTableのゆっこ先生です🐼

今回のだんらん食堂イベントテーマは

「虫歯予防!」

「たきかわの森歯科クリニック」の衛生士さんや歯科助手さんたちと一緒にゲームを通じて

「どうしたら虫歯にならないの?」と、虫歯予防について考えてみました🦷✨

今回もみんな元気いっぱい!!

あちらこちらで楽しそうな声が聞こえました🙉

1つ目のゲームは、3月にオアシス21で行われたOneDiningTable Fesでも人気だった、

「OXゲーム!」

ここで虫歯予防についてしっかりお勉強👀✨

2つ目のゲームは、「昨日何食べたかな?ゲーム!」

みんなで「昨日の給食なんだっけ?」って話し合ったりしながら、

昨日一日なにを食べたのか表に札を並べて…🥐🥚🥕🌽🥦🥬🍎🍘🍙🍨🍡🍩

最終的にその札を裏返すと、

3つの色(栄養素🔴🟡🟢)がでてきたり、むしばい菌が出てきたり…👾

「3つの色のバランスいいね!」

「むしばい菌のものは、食べてもいいけど、ちゃんと時間を決めて食べてね!」

「ダラダラ食べるのは虫歯になるよ!」

と、みんなでお話をしました🙋‍♀️

ゲームの後は、お弁当の時間🍙

今回のお弁当テーマは

「たくさん噛もう!!」

「栄養バランスよく!」

ということで、120食のお弁当を準備!🍱

子供達には、「根野菜の煮物」と「切り干し大根サラダ」をよそってもらいました🍅

よく噛んで、食べてもらえたかな??

お土産にフードパントリーも受け取ってもらい、

袋をパンパンにしておうちに帰ってもらいました!

学校とは少し違った縦の繋がりや、

他の小学校の子とお友達になれたりするところが、

このだんらん食堂の良いところ。

子供達の、第二、第三の居場所となれるように、これからも続けていきたいと思います😊

次回は来月6月20日(火)を予定しています!

ぜひお誘い合わせの上ご参加ください😁

NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #団らん #繋がり #英会話 #南山大学 #留学生 #コミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です