第20回🍅出張だんらん食堂活動報告 

こんにちは😁NPO法人OneDiningTableのまさかず先生です!

さて、今月は兵庫県丹波市の農家さん、「丹波わっしょい農園」の中川さんのご協力で、6月の田んぼや畑の様子を紹介してもらいました!

毎月、中区と昭和区で同時開催する「だんらん食堂」。

今回は2拠点と丹波をZOOMでつなぎ、総勢40名近い小学生たちと交流しました!

丹波では田植えが終わり、緑の可愛らしい稲を見せてもらいました🌾

毎日水の調整を行い、実際に稲刈りができるのは9月。

子供たちに出来上がったお米を届けてもらえると約束してもらいました😏

5棟あるビニールハウスでは、大量のトマトや

落花生、玉ねぎ、ねぎ、さつまいも、そしてバナナまで(笑)

たくさんの野菜をクイズで教えてもらいました!

トマトを無農薬で作るために、バジルを一緒に植えて虫除けにしたり

大人も聞いていて面白いお話をしてくれました!

子供たちからはたくさんの質問も!

「楽しいですか?」の質問に、農家さんから「めちゃくちゃ楽しいよ!!食べないと生きていけない、それを誰か一人のためにでもできているのが幸せで、楽しいよ!」のセリフには泣きそうになりました!!

中川さん、本当にありがとう!!!

そんな感謝の気持ちを、子供たちは手紙にしてくれました。

必ず中川さんの元にお届けしますね!

さて、今回も120食のお弁当をお作りし、その半分を中区へお届け✨

前日から仕込み続けた力作は、BRIO天白店さんから提供いただいた

愛知県産の産地直送のあいポーク。

しっかりとした食べ応えのある、野菜たっぷりの肉巻きに仕上げさせていただきました!!!

BRIO天白店さん、いつもありがとうございました!!

ボランティアスタッフさんたちも、朝から一日仕事で調理を行います。

いつも子供を抱えながらママさんたちに協力いただき、本当に感謝です🙏

また、終了後には、昨年のだんらん食堂の企画運営をお手伝いいただいた南山大学生、中京大学生たちの表彰も!

ありがとうございました!!

次回は来月7月18日(火)を予定しています!

ヨコイスパゲティさんのご提供でお届けする予定です!

ぜひお誘い合わせの上ご参加ください😁

NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #団らん #繋がり #BRIO天白 #農家 #わっしょい農園 #南山大学 #中京大学 #コミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です