第13回出張だんらん食堂🤗活動報告 

みなさんこんにちは、NPO法人One Dining Tableのまさかず先生です💪

さて、今月も昭和区の「滝川だんらん食堂」と同日に

中区「宋吉寺」にて「出張だんらん食堂」が開催されました✨

キッチンカーで、昭和区で作ったお弁当をお持ちしてお配りしました😁

今回は、南山大学、ロバートゼミの学生さんたちによる企画。

SDGsの観点から、端材を使った染め物をイベントにしてくれました!

お寺の軒先にブースを出させていただき、

お弁当の食材の切れ端などをぐつぐつ煮て…

学生さんたちが心を込めて縫ってくれた

ハンカチとコースターを染め出しました!

玉ねぎ、コーヒー、アボガド…

どんな色になるのかな、ワクワク😍

ハンカチは輪ゴムで縛ることで

いろんな模様になるんだって!

子供たちも、皆で遊びながら

出来上がりを待ちます☺️

煮たったら、定着させるために

ミョウバンの液へつけること10分。

絞ったハンカチ、コースターをお土産にお渡ししました。

あとは一晩自宅で乾かして完成を待つのみ!

いろんな色に染まったハンカチ、コースターを

子供たちも興味深く見ていました😁

イベントを楽しんだら、ご家族みなさんの分のお弁当をお渡し。

また政府備蓄米のお米のお裾分け、

そして協賛いただいた食材を

フードパントリーでお渡ししました!

フードドライブとは
https://blog.losszero.jp/blogpost/news_m2/

東郷町役場 LivR TOGO まちの窓口
https://www.town.aichi-togo.lg.jp/soshikikarasagasu/miraiprojectka/gyomuannai/10/4006.html

たまたま通りかかったお子さんも含め、

皆さん笑顔でお別れし、

「またね!」と来月も皆で遊ぶお約束をしました😄

来月は11/15(火)の予定です!

みなさんぜひお越しください‼️

#NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #孤食 #団らん #繋がり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です