第12回出張だんらん食堂🤝活動報告 

みなさんこんにちは、NPO法人One Dining Tableの加藤です😁

今月も中区にある宋吉寺さんにて

出張だんらん食堂が開催されました。

今回は中京大学中村ゼミの3年生達が、企画、運営を担当してくれましたよ^ ^

テーマは「旬の野菜」

豊田市にあるこだわり農家、

「農園小さな星」の吉田さんからお話を事前に伺い、

内容の濃いクイズを子供達に出題してくれました!

旬の野菜の栄養価は何倍?

じゃがいもは茎の部分?

等、大人も知らない事を教えてくれました!

クイズの他に、

野菜が的のストラックアウト、

SDGsのぬりえを用意し、

子供達は大はしゃぎ!

帰る時間が過ぎてしまい

お母様達を困らせてしまいましたが、

今回のイベントは大成功だと思います!

さて、お弁当は方は、

その旬の野菜を使ったドライカレー🍛

ズッキーニ、ナス、ごぼうの旬野菜、

さつまいもの甘さ、レンコンの食感がマッチした

美味しいドライカレーになりましたよ!

吉田さんからいただいたイチジクを

人参マリネと一緒に付け合わせにし、

更に彩が増しました!

改めてお礼を申し上げます、ありがとう御座いました!

こちら農園小さな星さんのURLです
https://www.little-planet.jp/

そしてカレールーは東郷町役場

LivR TOGOまちの窓口さんから

フードドライブで提供をいただき、パントリー配布をしました。

ありがとう御座いました!

フードドライブとは
https://blog.losszero.jp/blogpost/news_m2/

東郷町役場 LivR TOGO まちの窓口
https://www.town.aichi-togo.lg.jp/soshikikarasagasu/miraiprojectka/gyomuannai/10/4006.html

吉田さんからいただいたイチジクを

人参マリネと一緒に付け合わせにしましたよ!

改めてお礼を申し上げます、ありがとう御座いました!

こちら農園小さな星さんのURLです

https://www.little-planet.jp/

来月は南山大学生さんとコラボした企画を用意しています。

来月は10月20日木曜を予定していますので、

みなさんぜひお越しください!

#NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #孤食 #団らん #繋がり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です