第35回🧧滝川だんらん食堂 活動報告

こんにちは!NPO法人One Dining Tableの井山です🙏

今年最初のだんらん食堂は餅つき大会!

軽い気持ちで餅つきをしようと思いついただんらん食堂スタッフ…

実際にやろうとすると大変なことが分かりました 笑

石臼(60キロ 笑)を移動するだけでも一苦労🙄

とはいえ、もちつき住職鈴木さんのもと、

もち米蒸して、お湯用意して、準備は万端!!

まずは蒸したもち米をつぶしていく作業から

皆で石臼を囲んでぐるぐる回りながらつぶしていきます

もち米がつぶれてお餅っぽくなってきた!!

そして、これを皆でついていきます!!

たまにひっくり返しながら、勢いよくペタペタと!!

冷めないうちにペタペタと!!!

寒い中だったけど、餅をついていたら体がポカポカになりました。

皆でついたお餅はデザートにとっておいて、まずは夕飯タイム!

今回も兵庫県丹波市の「わっしょい農園」さんからご寄付いただいた

農薬を使っていない有機米を使った夕飯!

しめじコーンと鮭と一緒にたらふくいただきました!

食後のデザート、待ちに待ったお餅は、

今回も明治安田生命さんからボランティアとして来ていただいた

お姉さま方からアンコときな粉をかけてもらってから頂きます!

夕飯食べたのにお餅もおかわりする子も多数 笑

来月も、2月20日に企画しております!

ぜひ、お誘い合わせの上、楽しみにご参加ください

NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #団らん #繋がり #餅つき #わっしょい農園 #コミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です