第28回☀️滝川だんらん食堂 活動報告

こんにちは😁NPO法人OneDiningTableの井山です!

今月も開催されましただんらん食堂。

今回のイベントは、以前(令和4年11月第22回だんらん食堂)でも

焼いも等をご提供いただいた

「丹波わっしょい農園」の中川清二さんに再び登場していただき、

6月の田畑の様子を紹介していただきました!

実は、私と中川さんは中学校の同級生で、もう25年以上のお付き合いです🙏

そんな中川さんから、今回はzoomを通じて

田んぼや畑の様子を見せてもらいながら解説をしてもらったり、

農業に関するクイズを出してもらったりしました🍀

土の中で作られる豆は?

正解は。。。

⇒落花生!

私も初めて知りました

zoomの画面で写っていたのは田んぼの一部。

画面で見えるだけでも広いのに、他にも中川さんの田んぼがあって、

その合計はなんと7万㎡(東京ドーム1.5個分)!!!

それを中川さん含む2人だけで育てているとのこと✨


すごいぜ、中川さん!

そんな中川さんに子ども達から「イケメン!!」の声が!

zoomで中川さんに農業について教えてもらった後は、子ども達から中川さんへのお礼の手紙を書きました✏️

みんな絵を描いてみたり、色を塗ってみたり、とても丁寧にお手紙を書いていました☺️

中川さんの喜ぶ顔が目に浮かびます😁

イベント終了後は、お待ちかねのお弁当🍙

みんなで自分の弁当箱にオカズを詰めていきます💪

今回のメインは「豚肉の野菜巻き」

野菜(インゲンと人参)はなかなか苦手という子(私も含む)も多いけど、

肉でまくと美味しく食べられます🐷

野菜の肉巻きはとても大きくて、弁当箱のフタがなかなかしまらない!笑

テープ使って無理やりフタを!!

栄養とボリューム満点のお弁当、私も美味しくいただきました!

今回の豚肉は、BRIO天白店より「あいぽーく(愛知県産豚)」をご提供いただき、

とっても贅沢な肉巻きになりました✨

BRIO天白店さん、いつもありがとうございます!!!

そして朝からお子さんを抱えながら調理を手伝ってくれるママさんボランティアさんたち!

本当にありがとうございます🙏

だんらん食堂終了後には、昨年多くのお手伝いをくださいました

南山大学、中京大学の学生さんたちの表彰式!

本当にありがとうございました!!

次回は、来月7月18日(火)を予定しています!

ヨコイスパゲティさんのご提供でお届けする予定です!

次回の「滝川だんらん食堂」は、いよいよその場で一緒に食べる「会食」スタイルを目指しています。

やはり、せっかくなので、皆で食卓を囲みたい!!

初めての試みになるので、いつもと違うことに戸惑ってしまうかもしれませんが、頑張って準備しますので

ぜひお誘い合わせの上ご参加ください😄

NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #団らん #繋がり #BRIO天白 #農家 #わっしょい農園 #南山大学 #中京大学 #コミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です