第29回👬滝川だんらん食堂 活動報告

こんにちは🤗NPO法人OneDiningTableのまさかず先生です!

満を辞して!!!

今回から滝川だんらんでは会食形式の活動が開始されました!

これまではコロナウイルスの影響で、お弁当を配布する活動となっていましたが、社会情勢を見ながら会食形式へと移行していきます。

一緒に食べられるというのは、当初から目指していた活動の形でした✨

今回は、名古屋飯を代表する「スパゲッティハウスヨコイ」さんの全面協力で、あんかけスパゲッティを提供しました!

横井社長は、スパゲッティハウスヨコイの3代目として、精力的にさまざまな活動に取り組まれています。

今回も、子供たちも美味しく食べられるようにと、特別に辛さを控えたあんかけスパゲッティをご準備いただきました。

食べる前には、子供たちにもテーブルの準備や配膳を手伝ってもらい、厨房で腕を振るう横井社長にも元気に「いただきます!」と声をかけてくれました。

辛さを控えたあんかけスパは、子供たちに大人気!

「おかわり!」の声に、横井社長も嬉しそうに追加のスパゲッティを作ってくれました☺️

一緒に食べると、子供たちの楽しそうな様子が見れてこちらまで嬉しくなりますね!

スマホを見ながら食べている子たちには、まさかず先生からお叱りが飛んでいましたが🤣

ご飯を食べ終わったら、食器を下げてもらい、横井社長に「ごちそうさまでした!」の声。

スパゲッティハウスヨコイさんが、どんな想いで食事を提供しているのか、クイズにして楽しんだりもしました✨

こうして生産者さん、料理提供者さんたちと触れ合うことで、食事への感謝の気持ちが育まれると信じています。

帰路につく子達には、フードパントリーでいただいたジュースのお土産。

まさかず先生からは「ダラダラ飲むなよ、座って飲めよ、時間を決めろよ」等々、「いつも言われてるから知ってるよー」と言われるほど小言を言われます🤣

今回も協賛いただきたスパゲッティハウスヨコイさんはもちろんのこと、いつも多大なるお手伝いをしてくれる南山高校女子部のお二人、本当にありがとうございます!!

前回からボランティアとして参加してくださった名古屋大学院の留学生の方からは、インタビューもお受けしました。

こうしてどんどん興味を持ってくれる人が広がると嬉しいですね!

これからも、できる限り会食形式で、多くのお子さんたちと食卓を囲みたいと思います。

次回は8月22日(火)を予定しています!

ぜひみなさんご参加くださいね!!

スパゲッティハウスヨコイ

https://yokoi-anspa.jp/restaurant/

ヨコイ住吉本店

名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2F

052-241-5571

【火曜日】
ランチのみ:11:00~15:00(L.O.14:30)
【水~金・土曜日】
ランチ:11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー:17:00~21:00(L.O.20:30) 
【日曜日・祝日】
ランチ:11:00~15:00(L.O.14:30)

NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #団らん #繋がり #スパゲッティハウスヨコイ #あんかけパスタ #名古屋飯 #南山高校女子部 #名古屋大学 #コミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です