第33回🙎‍♂️滝川だんらん食堂 活動報告

こんにちは!NPO法人One Dining Tableのまさかず先生です😁

寒さに負けず、今月も元気にだんらん食堂が開催されました!

今回は、南山大学の留学生たちに協力をいただき、英会話を楽しむ会となりました!

アメリカから日本へ留学生してきている2名の学生さんに、アメリカの学校での食生活など、全て英語でご紹介いただきました!

お子さんたちには、習った英語を使って、「どんな食べ物が好きか」など、ワークシートに記入していってもらいました。

「学校終わってからも勉強するの〜??」

と言っていたお子さんも、なんだかんだ楽しみながら英語を書いていってくれました☺️

そして、「はらぺこあおむし」を題材とした読み聞かせ。

「知ってる〜!」

といったお子さんも多々いました!

お話を元に、クイズ形式でおさらい!

一つでも気に入った英語を覚えていってくれたら嬉しいです😄

今回の食事は、アメリカにちなんで「タコライス」!

アメリカではメキシコ料理もよく食べるということで、

タコスをご飯に変えてご提供。

恒例の、自分たちで配膳や片付けも行いました✨

たっぷりと盛って、全部平らげてくれたり、

何度もおかわりしてくれたり…

留学生と一緒に、楽しく食卓を囲みました!

また、小さなお子さんから高学年まで、幅広く参加いただいており、その縦の関係も見ていてほっこりします✨

なかなか英語に触れる機会も限られていると思うので、

こんな機会をこれからも作っていけたら嬉しいですね!

今回ご協力をいただいた南山大学の小野先生、留学生や学生のみなさん、本当にありがとうございました!

また、ボランティアスタッフとしてお手伝いいただいた主婦の皆さん、いつもいつも本当にありがとうございます!

またご報告ですが、先日株式会社フクシマガリレイ様より子ども食堂活動に冷蔵庫の寄贈をいただき、大変重宝しております。

いつもボランティアスタッフの自宅冷蔵庫を使ったり大変でしたが、とても助かっています。

この場を借りて、心から感謝申し上げます。

来月は12月19日(火)を予定しています!

ぜひお誘い合わせの上お気軽にご参加ください!

NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #団らん #繋がり #南山大学 #留学生 #英会話 #コミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です