第34回🎄滝川だんらん食堂 活動報告

こんにちは!NPO法人One Dining Tableのまさかず先生です🙏

今年最後のだんらん食堂が開催されました✨

寒さも急に厳しくなり、多数の体調不良のキャンセルの中、

それでも多くのお子さんたちにお越しいただきました🙌

滝川だんらん食堂では、今回も一緒に食卓を囲むことができました🤲

食事の前に、今回は明治安田生命さんの協力で、「お金」についてクイズゲームを楽しみながら学びました!

スマホをいじったり、喋っていたり…

子供たちは自由に過ごしているのですが、だんだんとクイズにも興味を持って、

最後には皆が積極的に答えてくれていました😁

さて、今日も食事の配膳を手伝いながら、

いつも参加してくれている高学年のメンバーが率先して、皆で「いただきます」の合唱✨

なんだかとても微笑ましい光景でした😭

今回も、無農薬の大根で作ったサラダを中心に、バランス良い食事をご提供✊

たくさんおかわりをしてくれました!

少しオマセになった高学年の子たちも、幼稚園児や小学1年生たちの面倒見を頼むと、なんだかんだとっても優しくお世話をして、笑顔にしてくれていました。

そんな縦の関係を見て、とても微笑ましくなり、なんだか泣けてくるのは歳のせいでしょうか笑

みんな食べ終わったら、お土産のプレゼントをもらいつつ、帰宅!

最後まで片付けを手伝ってくれる小学生など、いつもお兄さんお姉さん役の高学年には本当に感謝です🙏

来年も、1月16日を最初に、毎月一回(3月を除く)行っていきたいと思います!

ぜひ、お誘い合わせの上、楽しみにご参加ください✨

NPO法人 #OneDiningTable #ボランティア #社会貢献 #子ども食堂 #だんらん食堂 #食育 #健康 #子育て #団らん #繋がり #明治安田生命 #コミュニティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です